イメージをうまく伝えられないときの対処法

「頭でイメージできていることがうまく相手に伝えられない」という方もいるでしょう。
そんな方は、いくつかのポイントを押さえることで伝え方が上手になる可能性があります。
そこで今回は、イメージをうまく伝えられないときの対処法をご紹介します。
▼イメージをうまく伝えられないときの対処法
■紙に書き出す
イメージがうまく伝えられないのは、頭の中が整理できていないからかもしれません。
紙に伝えたいことや頭の中のイメージを書き出すことで、頭の中が整理されてうまく伝えられる可能性があります。
■伝えたいことの優先順位を決める
イメージを一度に全て伝えようとすると、言葉がまとまらずうまく伝えることができません。
紙に書き出した内容に優先順位をつけることで、一番伝えたいことを伝えられるようになるでしょう。
■結論から伝える
相手にうまく伝えられない人は、結論を後回しにする傾向にあります。
まずは結論から伝え、その次に結論に至った経緯や理由について語ることで相手に伝わりやすくなります。
■他の伝え方を試す
イメージを伝える方法はいくつかあります。
言葉で伝えるのが難しい場合は絵や文字で伝えるなど、他の伝え方を試してみましょう。
▼まとめ
イメージをうまく伝えられないときは、以下の方法を試してみましょう。
・紙に書き出す
・伝えたいことの優先順位を決める
・結論から伝える
・他の伝え方を試す
弊社はお客様のイメージを具現化することを得意としております。
雑誌の切り抜きや写真からでも可能ですので、気軽にご相談ください。

関連記事

TOP
TOP