飲食店の壁紙は、店舗のイメージを左右する重要なポイントです。
そのため、どのような壁紙にしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、飲食店の壁紙の選び方をご紹介します。
▼飲食店の壁紙の選び方
■サンプルよりも暗めの色を選ぶ
壁紙を選ぶ際、サンプルをもらって決めるケースが多いでしょう。
サンプルは小さいサイズであることがほとんどで、明るい色を選ぶと明るくなりすぎる傾向があります。
実際のサイズで見ると一段と明るく見えてしまうので、サンプルよりも暗めの色を選びましょう。
■内装制限を守る
万が一火事が起きてしまった場合、被害を最小限にするための内装制限が定められています。
飲食店は、1.2m以上の高さの天井と壁が対象です。
具体的には、不燃材料・準不燃材料・難燃材料を使用しなければなりません。
■汚れの取れやすさで選ぶ
飲食店では、食べ物がこぼれたりはねてしまったりする場合があります。
このような汚れが目立ってしまうと清潔感が損なわれ、店舗イメージも落ちてしまいます。
床だけではなく壁も汚れやすい部分なので、できるだけ汚れの落ちやすい素材を選ぶようにしましょう。
■白を選ぶ
白は、膨張色のため実際の大きさよりも広く見せることができます。
さらに店舗の雰囲気も明るくなり、清潔感もあるので飲食店では好まれる色です。
どの色にしようか迷ったら、白の壁紙を選んでみてはいかがでしょうか。
▼まとめ
飲食店の壁紙の選び方は、サンプルよりも暗めの色を選ぶ・内装制限を守る・汚れの落ちやすさなどです。
飲食店の壁紙は何でもいいわけではなく、決まったルールや好まれる色・機能性の高い素材があります。
壁紙選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。